人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 06月 24日
もはやこれまで
2年前から、ひょんなことで知り合った
歯医者さんへ通っている。

銀座で開業されているので、
日野から片道1時間30分の道のりである。

この歯医者さん。台湾出身で日本に帰化した経歴があり、
開業当初は苦労の連続であったと聞いた。

とりあえず、
なぜか先生は毎回お昼をご馳走してくれる。

もはやこれまで_a0203499_1833693.jpg
※写真は幕末の大老・井伊直弼が暗殺された桜田門。無人になるタイミングを待つこと15分。

そんなわけで、今日の舞台は日野から皇居周辺に。

日野は新撰組の故郷であるから、
見方を変えれば江戸城の徳川幕府とは縁が深いともいえる。

そんなことよりも、歴史散策が好きな自分は
炎天下の中、皇居周辺を歩くこと2時間。

しばらくするとトイレに行きたくなるも、
官庁街の霞が関で気軽に立ち寄れるトイレは
東京メトロの『霞が関駅』しか無い。

ただ、私からのアドバイスをすれば、
『霞が関駅』でなく、駅の目の前の

『東京地方・高等裁判所』である。

入館手続不要でトイレも静かで綺麗なのが良い。

霞が関で『もはやこれまで』と感じた際は、
裁判所を思い出して欲しい。

ただ、土日・祝日は開廷していないので要注意。

これは何のインフォメーションであろう。


もはやこれまで_a0203499_18332611.jpg
※写真は銀座1丁目の交差点。左側の松屋はもうすぐ取り壊して大改築とのこと。

娘が生まれて20日が経過。

調べてみると、20日ぐらいから物を見る力がついてくるという。

実際に聞いてみると、
視界に母親の姿が無いと泣くことがあるとのこと。

と、いうことは母親の存在が自分にとって
安全であるという認識も自然と付いてきているのであろう。

赤ちゃんの自己防衛本能は驚嘆のものがあると知る。

成長過程の娘の頭の中で、父親の存在がどこかにあればそれで良い。

<メモ欄>
†法務省の法務資料室は見学無料。ただ、入館は物々しい警備体制。
†首筋に何かの湿疹。皮膚科の先生いわく『何かの湿疹ね。』とのこと。私と同じ見解。
†トルコのイスタンブールで食べる牛肉は美味しいとのこと。
†旧GHQ本部であった第一生命本社ビルのD・マッカーサー元帥の部屋は9.11以降見学中止。



→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←

by nobukajino | 2011-06-24 00:00


<< 真夜中の王様      我欲 >>